igarasijin

2016年1月1日金曜日

【活動報告】天合峰の物流拠点建設予定地と八王子スポーツパーク計画の予定地を視察


みなさま、おはようございます。
昨日、天合峰の物流拠点建設予定地と八王子スポーツパーク計画の予定地を視察しました。そのご報告です。
以下、いがらし仁 twitter(@igarashi_jin)より転載です。





●天合峰の物流拠点建設予定地
午前中に、 天合峰の物流拠点建設予定地を見渡せる場所に案内していただきました。あまりの広さにびっくり。近くを通る北西部幹線道路の計画予定地も。どちらも前世紀の遺物です。

物流拠点は近くの室生寺団地の約2倍。こんなに山を削ってよいのか。山奥の広い場所にどれだけの企業が進出するのか。八王子市民にどうプラスになるのか。大いに疑問です。馬鹿げた計画に腹が立ちました。
せっかく残った里山です。このまま維持したいものです。その必要性も費用対効果も不明で、ただ開発計画だけが一人歩きしているということでしょう。
北西部幹線道路の必要性は、さらによく分かりません。すぐ近くに圏央道の八王子西インターがあります。しかも、この道でつながるのは、八王子駅ではなく、道の駅だというのですから。



●八王子スポーツパーク計画
午後は、川町にある八王子スポーツパーク計画の予定地に案内していただきました。山と山の間を残土で埋めたてて、サッカー場 2面、野球場 、テニスコート 7面を作ると言います。甲子園球場の4倍の広さだそうです。
八王子サッカー協会の副会長は萩生田さんだそうです。いかがわしい匂いがします。スポーツ公園を名目にした残土処理場の確保ではないでしょうか。
里山の開発や沢の埋め立ては、あきる野市や青梅市では中止になりました。 八王子ではまだ生きのびていたんですね。こんなバカげた計画が。
夏になれば蛍が飛びかう貴重な自然です。せっかく残ってきたのに、これからぶっこわそうとするなんて 。何を考えているんでしょうか。現地を視察して、怒りがわいてきました。
このような自然破壊の開発行政にストップをかけるために、私は立候補するのだと、今更ながら決意を固めた次第です。案内して下さった皆さんにお礼申し上げます。

1 件のコメント:

  1. いがらしさん、八王子の自然を守ってください。

    返信削除